mars12@hatena

基本的に日記

PC遍歴(1)

社会人になる前に手元にあったもの。

1985 小学生 MSX1  キングコング 3万円ぐらい
1990 高校生 MSX2+ 松下のやつ 5万円ぐらい
1996 大学生 Mac Perfoma575 15万円ぐらい
1998 大学生 Mac Powerbook1400cs 25万円ぐらい

小学生のとき学研の科学でPC(確かX1だったが)がよく取り上げられててずっと欲しかった。
X1に比べるとMSXはしょぼいけども、親はよく買ってくれたなと思う。感謝。
中学生のときにX68Kが世に出てほしかったけども高くて買えず。
高校入ったときにMSX2+買ってるけども、部活と勉強忙しすぎてあんまり使わなかったので弟の「信長の野望」専用機になっていた。
大学のときに卒論用にMac買ったのが本格的にPC使い始めるきっかけかな。
インターネット用のモデムとかも買ったし、何より接続料+電話代が結構辛かったけども新しい時代の幕開けを感じてた。